4/02/2012

[biz] 三井住友信託銀行、発足初日にシステム障害

お約束的な。その内容は、旧中央三井信託銀行のATMで振込不可になった、というもので、原因はプログラムのミスと言うことだそうですから、責任者は中央三井ベンダのIBMですかね?だとしたらIBMらしからぬ感はありますけれども。それなりに注目を集めるメガ信託の発足、その当日に泥を塗ったのだしベンダとしては許されざる大失態には違いありませんが、月初めかつ信託銀行でのATM振込取引という事で、みずほの件あたりと比較すれば実際の被害の範囲も規模も格段に小さかっただろうのが不幸中の幸いですかね。影響があったのは10件とかいう報道もありますし。ていうか、利用者が少ないだろうからって舐めてテストを省略したら案の定、なんて話じゃないでしょうね?そんな馬鹿な、とも言いきれない、システムベンダの信用のなさ加減に泣けます。

三井住友信託銀のATMで一時障害 合併後初の営業日に