4/05/2012

[sci] 超光速性誤報でOPERAの責任者と公報が辞任

先般誤報が確定したニュートリノの超光速性の件、その後始末という事で、coordinatorのDario Auterioと公報のAntonio Ereditatoの両氏に対しOPERAの役員会で解任議案の投票がなされ、成立に必要な2/3には至らなかったものの過半数が賛成した結果を受けて自発的に辞任されたそうで。なんだかヌルヌルかつグタグダな感じですが、まあこういう公務員的な組織の責任問題なんてそんなもんでしょう。所詮天下りも多く、殆どお飾り的なものに過ぎない幹部が首になるのは当然だしどうでもいい事です。

ただ、本研究を実際に担当していた研究部隊がどうなっちゃったのかは気になる所です。今のところはまだ何も処分された様子も見えませんが、あれだけ誤りはない、って強弁してたんだし普通に考えれば部隊丸ごとお取り潰しでも不思議はない一方、仕事がこれだけって訳ではないだろうし単にクビにするのは惜しい云々とかで、どう処分するか難しいところでしょうね。さて。

Embattled neutrino project leaders step down

[過去記事 [sci] ニュートリノの超光速性、誤報確定 ]