4/07/2012

[note] 米Amazonに発送予定未定で放置される

先日、とある日本では入手困難な品物を輸入しようとして、送料込みで最安の米Amazon.comにオーダーを出したんですけれども。数日程待っても、Order Statusが'not yet shipped'、かつ配達予定についても下記のようなメッセージが表示されるだけで不明のまま放置されるという悲しい状況に。

'We'll notify you via e-mail when we have an estimated delivery date for this item. It will ship separately. You can cancel at any time.'

要するにお届け予定日が未定で、分かり次第メールする、キャンセルはいつでも可、という事なわけです。普通このメッセージは在庫が無い場合に表示されるものなんですけれども、order品は'in stock'、すなわち在庫ありになっていたわけで、現に商品ページからオーダー可能だし、在庫の問題ではない事は明らかだったんですよね。であれば、問題が生じたのは出荷配送の部分の筈で、一般には送料の区分間違い等の決済不備や輸出規制による差し止めなんかがありえますけれども、10数ドル分のextra delivery feeを支払い手続きしてあったし、日本向けに輸出規制がかかっている品というわけでもなし、全く以って何が問題なのか不明で。問い合わせても順次出荷しますとしか返ってこないし。単にAmazon内の管理等が杜撰ってだけの可能性が一番高いんでしょうけど、輸出は面倒だからしたくないって事でバックレたのか、とか嫌な想像も浮かびます。

埒があかないので結局今回はキャンセルにしましたが、本件にかかった労力と時間が完全に無駄になったわけで、非常に腹立たしい限り。キャンセル理由にその旨捨て台詞を率直に書かせていただきましたが、多分に読まれてすらいないんでしょうね。