4/20/2012

[biz] Chumbyが販売停止中、このまま終息?

だとか。確かに公式サイトで購入しようとしても販売停止中のメッセージが出ますね。一応今のところは一時停止というスタンスですからまだ終息が確定したわけではありませんが、そもそもハードの生産自体が2011年に終了しているらしいので、確かに下記記事にある通りこのまま終わっちゃう可能性は相当に高そうですね。極めて残念な事です。

日本では、中間マージンが乗りすぎて安価とは言えなくなってしまった価格と、この種の新製品に冷たい、ほとんど排斥的ともいうべき極めて限られた販路から、一部のマニア以外には全く売れないまま殆ど忘れ去られてしまいましたから、あまり関係ない話なんでしょうけれども。本国においても、その存在意義の中核であるところのアイデアに溢れた豊富なアプリによるカスタム性、それを上位互換的に備えたスマホやタブレットが普及したために訴求力を失い、新規の顧客は殆ど現れなくなっていただろう以上、熱烈な、しかし少数の支持があったとしても、もはや事業としての継続は困難になっていただろう事も容易に想像されるところです。

しかし、まさにガジェットというべきその傑出したコンセプトと外見、そこに漂う柔らかくアナログかつ自由な雰囲気から、購入者はもちろん、少なくともこれを知る人からは、購入の是非はさておき一様に好ましい評価を集めたのは事実です。近年においては珍しい程の愛すべき機械でありました。Androidベースであれ何であれ、後継的なものが遠くない将来にまた現れ、我々を魅了してくれる事を願って止みません。商売としてはとても難しいんでしょうけどね。

Chumby halts hardware sales, long-term support looking mighty unlikely