4/25/2012

[biz] Sharpが生産・研究開発900人を営業等へ転換

リストラの続くシャープがまたアレな施策を追加するんだそうで。不振で大幅な規模縮小を余儀なくされる液晶と太陽電池パネルの生産・開発部門から、営業等の販売部門へ。生産とか研究開発の人員を営業に異動とか、どう見ても退職勧告的な嫌がらせ人事ってやつですね。その手の施策は労使双方にとって悲惨な結果にしかならない事は過去の例からすれば明らかな筈なんですけれども、既に破綻の瀬戸際にある企業としてはそんな事は今更な話なんでしょう。

しかし無茶しますねえ。普通にリストラする余力も無いって事なのか、単にその費用を惜しんでいるだけなのか。どちらかといえば前者で、必ずしも悪意だけによるものではないように思えなくもない、といって慰めにもなりませんけれども。

シャープ、900人配置転換 液晶パネル→白物家電へ

[過去記事 [biz] Sharpも業績不振で一般社員2%減給 ]