4/05/2012

[biz] ギリシャが金欠でオリンピック不参加とかいう噂

先ごろ無事破綻したギリシャですけれども、そのとあるジャーナリストがギリシャ政府のスポーツ関係者からの話と称して伝えたところによると、何らかの支援が無い場合はロンドンオリンピックへの選手の派遣を取りやめなければならないだろう、という話だそうで。もし事実であれば、確かに元祖であるところのギリシャ抜きのオリンピックというのは前代未聞だし、流石に体裁がよろしくないでしょうね。

ただ、本件はツイッターで流れただけの、真偽が極めて怪しい噂話に過ぎないし、そもそも参加費用だけなら仮に政府の支援がなくとも何とでもなるだろうわけで、何となくハッタリというか強請り集り的な嫌なものが感じられていけません。嘘にせよ本当にせよ、大方、色々周辺にぶら下がってる人達が自分たちの収入確保のために仕掛けてるんでしょうし、本当にダメかどうか一度資金援助ゼロでやらせてみればいいんじゃないの、などと他人事だからって適当な事を思ってみたりする次第です。日本にもそういう社会経済的に有害そのものな人達って沢山いますし、その更正もしくは排除の参考になるかも、とも。まあデマに釣られてあれこれ妄想するのもよくないでしょうしこのへんで。

REPORT: Greek Team May Be Forced To Pull Out Of Olympics Due To The Budget Crisis