9/11/2013

[biz law] 全裸集団客写真の王将店舗閉店

んんん?客が集団で全裸で来店して、その写真をネットに流された王将店舗が閉店?

SNSでの不適切行為公表による休業が相次ぎ、閉店も珍しくない昨今ではありますが、その後の処分の軽重は結局の所店舗側の有責性の有無、またその程度による筈、このケースは写真の内容もその流布も全て客の行為、店側に責任はなく、「公序良俗に反する行為があり営業を続けられない」という理由は妥当しないように思われるんですけれども。

この理屈に従うなら、酔って脱ぐ客が出たり、他にも客の不適切な行為、例えば粗相の場面や未成年飲酒の写真が流れたら、それが全て客の勝手な行為でも、その店は営業続けられくなるのかと。さらに一方で従業員の行為により、すなわち店側の責任、自業自得である筈の原因で休業していた別店舗は再開していたりして、全く辻褄が合いません。逆でしょう。

無論損害が発生した事は疑いようもないし、本件不適切行為に及んだ客にその分の損害賠償を求めるのは当然の事なんですけれども、営業継続の可否は別の話、今回の決定内容は全く以て理解し難いものと言わざるを得ません。

この不合理さ加減、その辺は口実で、単に元から不採算気味な店舗を畳むのに流用しただけなんじゃないかとか邪推したくもなります。そしてその責任を客に押し付け、あわよくば賠償金として費用を得ようとしているのでは、とか。もしそうなら、それは客のそれより余程悪質な犯罪に他ならず、到底看過し難いものと言えるでしょうけれども、流石にそんな酷い話がそうあるものとは思いたくもないですし、その疑念を否定するに足るだけの合理的な説明が求められるところかと思われますが、さて。

餃子の王将、金沢は閉店 新潟は再開へ 写真ネット投稿

---
なんか件の全裸客は当該店舗向かいのホストクラブ店員、まあ要するにヤクザ的な人たちで、店側は恐怖感から制止し切れなかった、って話みたいですね。そういう事情なら、かようなトラブルの後では報復の恐れも多分にあるだろうし、営業し辛いというのも理解出来なくもありません。しかしそんな事一々気にしてたらやってられないと思うんですけれども。それに、諸々の配慮の結果だろうとは言え、あの公式発表は流石に拙いかとも。被害者に酷かとも思いますけれどもね。

---
そして一月後、すっかり忘れていましたが件の全裸客、その中心であるところのクラブ経営者と店長の2名が逮捕されたそうです。他の従業員七名が逮捕されていない理由がよくわかりませんが、従属的だったからとかそういう事でしょうか。容疑は業務妨害と公然わいせつ、特段おかしな所もなく、淡々と有罪になるのでしょう。許可を得ていたとか言って容疑を否認しているそうですが、その頭の悪さが本件の愚かさにふさわしく思われて、むしろ納得させられてしまうのです。

「餃子の王将」で全裸、男2人逮捕=ネット公開、業務妨害容疑-石川県警