1/27/2012

[biz law] 三菱電機、防衛省への水増請求発覚

企業による不祥事やら失態やら、山のように起こっていてもうどうにでもなれ、的な昨今にしてもとりわけアレな話ですね。当然、指名停止で済む筈もなく、完全に詐欺という事で民事的には損害賠償、刑事的にも主犯は検挙されてしかるべきところです。当然、公共関連の案件からは相当の期間締め出しが予想されるわけで、殆ど総崩れの電気・電機系メーカーの中にあって相対的に安定していた三菱電機も仲間入り、となってしまうのでしょうか。別にいいんですけど。

ぶっちゃけこの手の話は、手法は色々だけれども実質的にはどこも似たり寄ったりなんじゃないの、とは割と普通に思われる所だし、公平を期すためには他の業者にもより厳しくガサ入れすべきだろうとも思うんですけれども、実際の所はどうなんでしょうね。うーん。

三菱電機が水増し請求=ミサイルや衛星関連-防衛省など指名停止に

-------------追記

NICTにも同様に水増し請求してたとか。あーあ。

三菱電機、宇宙通信機器の試作でも不適切請求
情報通信研究機構が指名停止に