5/19/2021

[pol] コロナワクチンを薬扱いする非科学的姿勢を反省

今更な話なんですけれども。前回の、ワクチン接種システムの話を書いてて思ったんです。科学的な考え方が抜けてるんじゃないか、これはまずいなと。自分自身についてですよ。

何故かって、今国内で原則全員に接種をしようとしている"ワクチン"って、本来薬物なら当然に経ていなければならない治験も殆ど行われていない、従ってどんな副作用があるのかほぼわかっていない、そもそも薬と呼んでいいのかもわからない代物なわけで。 

勿論、これまでの海外での使用報告を見れば、抗体反応が出る事はわかっている以上、副作用に目をつぶればワクチンとして使える事は明らかです。が、その副作用が薬として許容出来るものなのかがわかっていない、それは文字通り致命的な問題である筈です。

特に長期的な副作用の有無またその傾向、及び各種の合併症等の組み合わせ的な性質については、科学的に言って全く不明と言っていいような状況です。短期的なものについても、治験であれば比較群の設定等で当然に排除されるその他の因子がごっちゃになっていて、それが無秩序に積み重なったところで意味を成しません。死亡者に最も特徴的に報告されるところの血栓の発生についてすら相関は不明という有様です。相関を認めうるのは、唯一アナフィラキシーについて位でしょうか。それにしたって仮説にすぎないという。mRNA方式は従来のウィルスベクタ方式に比べれば直接の害は少ないだろう、という仮説は立ち得ますが、そもそもmRNA方式自体知見が少ないという時点で考慮に値しません。問題がより複雑になっているだけです。

つまるところ、そもそも薬と呼んでいいのかわからないものなわけです。少なくとも科学に携わった経験のある人間としては到底受け入れられるものではない。それを、ただ欧米諸国を中心に広く接種が進んでいて、日本国内でもそれをそのまま受け入れ、倣おうとしているから、というだけで、何ら科学的な根拠もないままに、殆ど盲目的にワクチンとして受け入れている、その科学的な思考のかけらもない自分の認識の蒙昧さ加減に愕然として危機感を覚えた、という次第なのです。

そうは言ってももう接種は始まってしまいましたから、現実に、否応なく、副作用は生じます。発熱や痛みを感じる等の短期に回復し得る程度で済めば御の字、ワクチンによって殺される人も継続的に出るのでしょう。例え死んだとしても、それがワクチンによるものだと証明されず、因果関係の推測すらあやふやなために、碌に対処もノウハウの蓄積もなされないままに。そして、被害は抑制されず、当然に際限なく増える被害者への補償等も、少なくとも当面はなされないでしょう。薬害エイズよろしく、対応が始まるのはおそらく手遅れになってから。色んな意味で、遺憾極まりない話です。

相次ぐだろう死者は、本来の副作用による死者よりも相当に多い数が報告される筈です。というのも、元々高齢者はただでさえ死期が近く、ワクチンと直接の関係があろうとなかろうと、ワクチン接種から間を置かず亡くなる人は絶えないでしょうし、現状の要因の区別がままならない状況では、おそらく全て接種後の、接種と関係が否定できない死亡者として扱われざるを得ないだろうからです。そして、それが10人、100人、1000人と積み重なった時、人々の心理に与える影響が無視できるほど小さいものになるとは思えません。

例えば、因果関係は不明だけれど、ワクチン接種後に死ぬ確率は宝くじ1等当選(1000万分の1程度)より遥かに高い、というような情報が出回るようになったとして、不安に思う人は多いでしょう。基礎疾患の有無が主要因と言っても、高齢者で基礎疾患が全く無い人の方が珍しいわけですし。そして、不安になって接種を控える人も出るだろう事も想像に難くありませんが、それを非難する事は出来ません。そもそも薬と言えるのかすら定かではない、本来なら到底承認されていない代物であり、不安に思うのも当然だからです。それで死んでも国は責任取りませんしね。

全く以て正気の沙汰ではない現状、自分自身も少なからずその狂気に飲まれていた事は遺憾な限り。深く反省し、よくよく注意しようと思った次第なのです。 

[pol] ワクチン接種システム運用開始後の惨状を見て