10/13/2013

[note] eBay発注の品がロストして返金

全く以て大したことじゃないんですけれども、初回ということで記念というか記録に。

何かと言うと、eBayで香港の業者に発注したタブレット用ケース送料込約$6が発送連絡後30日程経過しても届かなかったんです。当然のようにFreeShippingでTracking numberも付いておらず状況の確認も出来ないものの、多分に輸送中のロストだろう、という事でめでたく初のトラブル解決用Case開き。

ちなみにCaseというのは出品者と落札者の間で不着等のトラブルが起こった際に、eBayの管理下で相互に連絡を取らせる事で解決を促し、当事者間で解決に至らなかった場合には介入もする、eBay既定の問題解決サービスの事を指します。そのプロセスに入る事を"Caseを開く"というのですね。なおCase上のやり取りは全てeBayのサイト上、My eBay内で行う形になります。

Caseを開くに当たっては、どのような処置を求めるかを幾つかあるオプションの中から選択出来るようになっているのですけれども、特注品でもなく、ごく安価な品である事を鑑みて普通に返金請求に設定。すると事情の詳細と自宅電話番号の記入を求められるので、品が届かず追跡も出来ない旨などを記入して送信。

数十分で出品者から慌てた感じの連絡が届きました。件の品物はHongKongPostに確かに出荷している、一般に35日程かかるケースもありうるので、あと5日程待ってみてくれないか、待てないなら一旦返金はするけれども、とか言うのです。多分待っても届かないだろうし面倒だなと思いつつもわかった待ってみると答えて待つ事一週間、やはり届かず。もう諦めるから返金してくれ、と伝えると翌日Paypalに返金されCase Closed。とまあこんな感じで概ねスムーズに終了したわけです。

表面的には特段の問題もありませんでした。ただ、追跡不可な場合の返金請求ですから、受け取るだけ受け取って返金も求める詐欺も成立するケースなわけで、実際自分も多分にそう疑われてもいただろう事を思うと、とても気分はよろしくないのです。多分Case開きの時に電話番号入力させられるのも不正防止の一環なんでしょう。HongKongPostについては、つい先頃にも幾つかの品目について輸出時の検査強化が図られ、只でさえ時間のかかる処理がさらに遅れ気味とかいう話も聞きますし、落ち着くまではしばらく利用を控えた方が良いかなと、後ろ向きな気分にならざるを得ないのです。残念。評価をするにも、Positiveを付けるのは流石に抵抗を感じるし、かといってNeutralだと悪い評価になってしまうわけでどうしたものか悩みます。

何より、届くはずだったタブレットケースの代替はどうしようかと。eBay以外だと割高だし、そもそも適合するケースが少ない機種なので困ります。我ながらケチ臭い話だとは思いますけれども。ともあれ本件はこれでおしまい。

----

その後数週間、終わったものだと思って忘れていたら届いてしまいました。

[その後 [note] eBayでロストと思って返金処理済の品がその後届いたので再支払い ]