11/18/2011

[biz] 富士通東芝製スマホT-01D、初日不具合で販売停止

富士通東芝・・・。今流れてる情報によれば、本日発売初日、販売されたと見られる数千台のうち数割でネットや通話が出来ない致命的な不具合が発生しているとか。au向けのIS04あたりの遅延&フリーズ頻発で悪名高かった同社製のスマホですが、その名にふさわしいやらかしっぷりで、いっそ清清しい程であります。

原因はハードかソフトか、その両方か。いずれにしても通信部の何処かの不具合っぽい感じですけれども、信じられません。ていうか、品証は何をやってたんでしょうか。開発部隊と共に全員クビですよこんなの。そもそも常識があるのなら、これまでの失態を受けて再発防止を期していて然るべき筈のところが真逆なわけで。

最近、どこぞの新聞記事で、スマホの開発リソースは従来の携帯とは別に必要で負担が大きいだとか、ドコモの戦略ミスでiPhoneに致命的な遅れを取っただとか、敗北宣言同然の苦しげな同社幹部の言い訳コメントが載ってましたけど、半ば諦めムードの中、削っちゃいけないところを削っちゃったりしたんでしょうか。だとしたら不具合が出てユーザに被害が及ぶだろう事も認識出来た筈だし、なおさら同情の余地はないわけですけれども。

ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の販売中止