5/20/2011

[biz] 東電の2011年3月期赤字1.5兆

おおお。兆単位の赤字とか、文字通り桁が違う。2011年3月期としては予想を上回る損失額です。供給減、使用量減に伴う売上激減の影響も賠償関連も殆ど織り込まれてなくてこれでしょう?四月以降はそっちも加わってさらに凄い事になる筈だし、完全にデフォルト一直線、給料8割支給とか年金保護とか悠長な事言ってる場合じゃないだろうと思うんですけども。

要するに、賠償云々以前に売上減と原発停止だけで倒産レベルの致命傷だった、という事で、その分は料金値上げも無理筋だし、もう終わったように見えるわけで、どうすんでしょうかね。更生法で、という話が本来あるべき話なんでしょうけれど。賠償の話とかどうやって整理するのか、そもそも整理出来るのかよくわからないところに、そのベースになる筈の肝心の事業がこれでは、今出されてるスキームとかまんま絵に書いた餅ですしね。

しかしソースによって1.2兆とか数字にぶれがあって、それでもその程度は誤差と思えるというのも凄い話です。数千億と言えば超の付く赤字額なのに。

東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責

-----追記
結局1.25兆、1.2の方が近かった、という事で。社長、副社長の交替人事もありましたが、これで逃げられる筈もなく、これから彼らに対する株主代表訴訟の提起は必至だし、民事・刑事双方で膨大な被害者からの訴訟の嵐に直面する事でしょう。完全に自業自得、存分に報いを受けて頂きたいものです。その前に暗殺されかねない感じではありますけど。