を申請してみました。ブツは2.5inchのWetern Digital製scorpio、320GBで、販売はCFDを経由してたモデルですが、突然のカッコンでお亡くなりになったのです。以前故障で酷い目に遭ったWD20EARSとはまた別ですが、またもやWD。困ったものです。
無くなっても問題ないデータしか入っていなかったのでそちらは問題ないのですけれども、購入してから一年程しか経っていなかったのでさすがにもったいなく、保証は効かないのかと調べてみると、どうもOKらしいということでトライ。
しかしWD製品の場合は国内代理店のCFDでは対応しておらず、WDに直接申請しろという話で。しょうがないか、とWDのHPからシリアルナンバーとか入れて確認してみると、めでたく保証対象・期間内認定。修理というか交換という事になって、その場で管理用のRMAナンバーが発行されました。でこれを記載してブツを郵送しろと。
とそこまでは良かったのですが、その送り先がなんとシンガポール。しかも送付の費用はこちら持ち。ちょっと待て。4000円程度のものの交換で送料何千円じゃ意味無いじゃん、という事で、急遽エコノミーの郵送方法を調べる羽目になったわけで。結局、手持ちの一番小さい箱に出来るだけ軽い梱包方法で荷造りして、小型包装物扱いの航空エコノミー便(郵便局の人はSAL便って呼んでた)で追跡なしにすれば、所要日数2週間位・400円で送付可能な事が判明。おお安い。国内とほとんど変わらん。ってかそもそも普通は着払いですよね・・・。
しかし面倒でした。WDのHPで規定されてる通りに、緩衝材とか防磁袋とかで包装して、宛名カードを印刷して貼って、箱の3面にRMAナンバー書いて、税関用の説明書を署名してから同梱して、税関通知書(CN22)も郵便局でもらって記入して添付して、とモノに不釣合いな面倒な手続きでようやく送り出して。追跡なしな事もあって正直忘れかけてましたが、送り出してから12日、ふと思い出してチェックしてみると、WD側の処理状況がめでたくReceivedに。おおー。
後は返送を待つばかりだけど、ちゃんと帰ってくるかな。さてさて。
-----
無事Shippedになりました。Tracking numberは無しなのでじっと待つのです。
-----
CarrierはFedexでした。数日後には届くそうで。行きは怖い帰りはよいよいです。Tracking Numberもついて一安心。
-----
めでたく到着。当然ながら新品です。返送にかかった時間は6日と、Fedexにしては時間がかかった感じですが、経路を見てみると直通便ではなく中国の広州空港を経由していて、そのせいかなと。でも不満はありませんし、これにて一件落着、ああ良かった。