1/18/2011

[biz] 新幹線システム障害、ダイヤ変更が原因って

なんじゃそら。大量の変更って言っても、高々新幹線程度の本数の処理で?どんだけちゃちなシステムなのよ、とにわかには信じ難い話ではあります。

しかしそれが本当だとしても、鉄道運行には欠かせない基本業務の一つである所のダイヤ変更に対応出来ない欠陥システムって事になるわけですけれども。んで誰に責任があるって、ほぼ完全に設計者の責任になる話で。そして当然欠陥システムを放置するわけにも行かないから、早急な増強か入れ替えも必要になって、その費用は責任のあるメーカーの負担、って事になるでしょ?損害賠償責任も当然に発生するし。日立にとっては悪夢のような流れに思われるわけですが、さて。

新幹線トラブル、大量のダイヤ変更が原因 JR東

公式な発表がありましたね。しかし、運行担当者の誤解、ってどういう言い草でしょうか。誤解も何も、事前情報も無く表示が消えりゃそりゃトラブルだと思うに決まってるでしょうに。しかもその可能性を知ってたからといって、他に原因はいくつもあり得るわけで、装置の故障が原因の可能性もある以上、そんな状態で運行出来るわけもないし、欠陥である事は変わりないわけで。何考えてんですかね。

新幹線トラブル、運行担当者の誤解原因 JR東が謝罪

[過去記事 [biz] 新幹線システム障害で原因不明とか ]