1/18/2011

[biz] 投資マンション勧誘で業務停止

ようやくというか。電話番、ていうかそれを任される各社新人の宿敵、マンション投資勧誘の業者が違法勧誘で業務停止処分を喰らったそうです。今回挙げられたのは、"ヨウコウ"と言えば、電話番した事のある人ならアレか、とすぐ分かる、その手の業者としては大手のあそこです。初めて聞いた時は、「ヨウコウ?内田洋行か?」とか思ったものです。某市バスとかで広告出してたような気もするけど、どうでもいいか。

あれは元から普通に業務妨害だったわけで、規制されるのは喜ばしい限りではあるのですが、何故今になって、という気もしないでもないです。リーマンショック以降は不動産がマジで売れなくなってた、という事情はあるにせよ、それ以前から悪質の極みにあったわけで、より悪化した、というわけでもなかったであろう筈なんですが。大分前にはあからさまな脅迫とかやっちまったってニュースも流れてたし、あの辺の落とし前、という事なんでしょうか。なら業務停止どころか脅迫罪で刑事的に挙げられてしかるべき筈なんですけれども。しかし、この手の業者は名前を変えてしつこく続けるのが常なので、もぐら叩きみたいになるのは仕方ないにせよ、公権力から叩きつづける体制をこの際確立して欲しいものです。無理かなあ。

宅地建物取引業者に対する監督処分について