7/26/2022

[biz] 大阪王将ナメクジ事件

大阪王将の仙台中田店の元従業員が同店の衛生管理不備等をTwitterで告発した件ですが。

にわかには信じがたいというか、信じたくないというか。凄まじいですねこれ。 

概要をまとめると、@bunkaizyaotoha曰く、

・日常的な清掃は殆ど行っておらず、厨房内は衛生環境が劣悪。ゴキブリはおろかナメクジまで湧く。調理器具や食材にまでナメクジがついていることも。飼っている猫が厨房まで出入りし、店員は猫に触れた手で調理。

・ガスコンロ不具合(ガス漏れ?)放置。コック付近から一日に一度は火を吹く。

・店長によるパワハラが日常化。レジの不足金額につき店員・バイト等に補填強要。未成年バイトに深夜労働。本社に伝えてもノーアクション。

・料理をレシピ通りに作らない。焼き飯に使うべき調味料をそもそも発注していない。チリソースを作らずケチャップで代用。黒焦げの料理を作り直さずそのまま提供。

・ベトナム人従業員の入国管理局への届け出につき雇用理由詐称。

・コロナ補助金不正受給。対策は何らしていないにも関わらず受給。検査時以外は換気どころか換気扇すら回さず。検温・距離確保等も行わず。

などなど。蛞蝓以外は、それぞれ飲食店でまあ普通にあるだろうなという内容ではあるのですが、それが全部乗せになっていると流石に引きます。告発者の一連のツイートを読む限り、その大半は実体験に基づくものだろうという印象を受けますし、真実味も十分過ぎるほどありますね。しかもこれ、誇張なしっぽいのがまた。。。

当然ながら同店は即休業、保健所の検査も入ったそうです。保健所の検査では蛞蝓は確認出来なかったものの、指摘・指導はなされたとの事ですから、直前に掃除はして、それでも長年放置された環境を隠しきれなかった程度には酷かったのだろうとは推測されるところです。保健所もお疲れ様ですね。

今後大阪王将ならびに同店(を営業しているフランチャイズの有限会社ファイブエム商事)がどうなるのかは現時点ではわかりません。とはいえ、これだけ写真付きで悪評が広まってしまった以上、少なくともこの店はもう営業出来ないんじゃないでしょうか。勿論、他店舗も含めた大阪王将のブランドイメージの毀損は甚だしいわけで、業績への著しい悪影響が出るだろう事も必至です。

そう、同社の営業にそれだけの影響が出るわけですから、当然ながら告発者の側には営業(業務)妨害の容疑がかかってしまうおそれがあり、後々同社から損害賠償を請求される可能性があるわけですが。これに対し、告発者@bunkaizyaotoha氏はどうなろうと引かない構えを示しています。

正直無茶をするなあ、と思わざるを得ない一方で、上記の告発内容が虚偽ではなかった場合、その、飲食業者として論外と言うべき悲惨な実情を明らかにする事には公衆衛生保全の観点から公益性が無いとも言い難いものと思われるわけで。廃業するならともかく、同社がこれからも営業を続けようというなら、告発者を非難出来るかというと、これは難しいでしょう。逆ギレと見做されるだろう事必至ですからね。自業自得と思って泣き寝入りする他ないのではないでしょうか。そもそもまっとうに営業していればこんな事にはならなかったのですし。いやはや。

【追記】「ナメクジ退治とゴキブリ退治やりたくない」大阪王将の元店員を名乗る人の衛生事情の告発により株価急落の大事件に発展中