停止じゃなくて廃止。突然ながら、といって下記記事によると完全終了は7/1とのことですが、切られてしまったようで。
理由はユーザ数の減少、Google Readerは時折問題を起したりはするものの、RSSリーダー、とりわけクラウド型のそれとしては定番だったしてっきりトップシェアだろうと思ってたんですが、そんな切られちゃう位に低迷してたんですかね。いやそれは多分に建前で、逆に処理が重い割に広告とか関係なくて儲からないから切ったってだけなんじゃないかなとは疑うところですけど。もっとも私個人としても、クラウド型の欠点であるところの動作の遅さからもうずいぶん前からNG Filterを使うサイト限定でしか利用しておらずメインのリーダーは別アプリに移行しているので正直無くなっても特段の問題もないわけですけれどもね。ただ、それでも多少は残念に思わないでもないのです。
しかし、仮に発表された理由の通りだとしても、日常的に多用していた(る)ユーザもそれなりに大勢いるわけで、移行を強制され、それに伴って相当の不自由やら手間やらの被害を被るその人達を中心にGoogleには各方面から山程苦情が行くんでしょう。しかしユーザの被る被害不都合なんて知ったこっちゃなく、この手のサービス改廃で人の意見を聞いた試しのないGoogleの事ですから、まず覆らないんでしょう。誠にご愁傷さまです。本件自体はクラウド、特に無料のサービスにはつきものの消失リスクという事で、諦めざるを得ない事は承知しつつも、しかし業者はその所業の報いを存分に受けるがよいとは思うのです。身勝手ですね本当に。
Google Reader to shut down with other services in another 'spring cleaning'
---追記
さっきReader使ってみたら、"Google Reader will not be available after July 1,2013"って警告ウィンドウが表示されました。という事で正式に確定。けどこれって実質今から使うなって事ですよね。素早い、っていうかせっかちですねえ。こういうやり方だと、吃驚する人、逆上する人が多数発生して阿鼻叫喚間違いなしなわけですが、まあ都合の悪いことは一気に済ませる方が効率的って考えなのかもしれませんね。やれやれです。
---
やはり予想通り阿鼻叫喚。コアなユーザーの嘆きと怒りがそこかしこで飛び交っています。後釜に名乗り出るところも出て大混乱。これはひどい。