9/23/2011

[biz] HPのCEOがMeg Whitmanに

なったとか。不振を極めるHPの事だから、経営陣の入れ替えは早晩あるだろうと思われてはいたけれど、この人事はどうなんでしょう。Whitmanって、元Ebayって事で基本的にはサービス屋だから、プロダクト中心的なHPのトップとしてはミスマッチな印象も受けるんですけれども。単に知名度から安易に選んだ感無きにしも非ず、しかもその知名度は大部分政界進出に失敗したっていうどちらかと言うとよろしくないイメージで語られる話によるわけですし、とても微妙な気がします。

あえてポジティブな見方をするとすれば、顧客起点の徹底を図るとかそういう意図があるのかもしれないとは思いますが、それなら他に沢山叩き上げの強者がいる筈ですしね。そこに敢えて彼女、というのは、迷走を極め、業績も絶不調なHPにあって、彼らにとってのGood old daysであるところのFiorina時代に対する郷愁というか、再生の象徴としての強い指導者を求めたという事でもあるんでしょう。

しかしWebOSはじめ携帯デバイスの盛大な失敗と、さらに酷いPC事業の斜陽っぷりに対し、それに代わる次の事業ネタが見当たらないのが現実なわけで、単なるリストラ屋になりそうにも見えるし、さらに迷走を深める可能性もまた高そうです。さてさて。

HP names Meg Whitman new President and CEO, gives Leo Apotheker the boot