11/24/2017

[biz law] 三菱マテも偽装、かつ10ヶ月隠蔽

流石三菱、と言うべきでしょうか。三菱マテリアルが樹脂・銅・アルミの各部品、部材について、不良品の検査結果を偽装して出荷していた事が発覚した件、既に広く報道されているところですが、同社・同グループの持つ、著しい傲慢さと姑息さが共に存分に反映されてしまっているように見えます。その辺は25年に渡って隠し続けた自動車の燃費偽装がバレた際のそれと全く同じです。

本件犯行による被害、すなわちOリング等の部品が規格を満たさない、という事実がもたらし得る結果の深刻さは今更言うまでもありません。航空機や自動車類はじめ、製造・管理設備、各種インフラに至るまで、気密性や密封性が失われれば、機器や設備に重大な障害をもたらし、あるいは大惨事に直結しかねない類の用途も数知れません。件数も桁違いな点も考慮すれば、神戸製鋼の例よりもさらに悪質かつ深刻と評価すべきものでしょう。

にもかかわらず、同社は本件偽装を把握したとされる2017年2月から今に至るまで、9ヶ月もの間その事実を公表しなかったばかりか、そうと知ってなお不良品を偽装して出荷し続けていた、というのです。この点からしても、まず同社は隠し通し、偽装も続けるつもりだったのでしょうけれども、おそらくは神戸製鋼等の件等から顧客が行ったであろう部品類の検査等を通じて発覚した、という事ではないかと推測されます。反省も自浄もかけらもするそぶりを見せないその態度はまさに三菱。

で、その多分に追い込まれてした発表に際しても、この期に及んで納入先を隠し、あるいは顧客と安全性を確認済みとして一部は当初の公表から外しもする始末。すなわち、自社で問題ない事を確認したし、未確認のものも自分たちが確認中だから知らせる必要はない、黙って待ってろ、というのです。もはや誰ひとりとして同社の言うことを信用する者はいないのに。自分たちが何をやったのか、やっているのか、全く以って理解していないとしか考えられません。

ただ、流石に三菱マテは最大手の一角ですから、本件が致命傷になるのかは正直よくわかりませんし、少なくとも同社並びにその社員が、喉元過ぎれば、程度で大したことはない、程度に高をくくっているだろう事は疑いようがありません。だからこそ隠蔽もしたし、多分に未だにしている余罪もあるのだろうし、個々の社員や部門が責任逃れに走り、あるいは押し付け合いをした結果として、同社の傲慢で姑息な態度がある、という事なのでしょうか。

社会や取引先から加えられる激しい非難も、それが単なる言説に留まる限り何の意味もない、とばかりに無視を決め込む同社の、その遺憾極まる態度が多少でも改められるか否かは、専ら実際に同社に事業上与えられるペナルティによるのでしょう。この点、取引先は実際問題として悩ましい事は色々あるのでしょうけれども、市場と業界、ひいては社会の公正のため、容赦なく損害賠償の請求ないし調達先の変更等の、同社が堪えるだけの、致命的ともなりうるだろう程度のペナルティを与え、それによって同社のような反社会的な企業が更正あるいは淘汰されるよう動く事を期待したいと思います。

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