またか。容疑者は山田洋靖41歳、本体の社員と。この前の痴漢といい、性犯罪的な方面でやらかす頻度が高すぎると思うんですよこの業界。変態だらけなのね、とそう認識せざるを得ない発生率です。いや変態なのは個人の性的嗜好の問題、人の勝手なのですし、変態だらけだからといって当然に非難されるべきものではなくて、法で定められた一線を越えた個人のみが非難されるべきなんですけどね。節度あるその他の変態さん達はそのまま大人しくして社会に迷惑をかけないで欲しいものであります。
と倫理的な観点の批判はさておき、利益は二年あまりで500万ですか。副業と言うには大きい稼ぎ振りで、事業運営としてはそれなりに成功していたものと言えますね。しかしその破綻を招いた容疑はわいせつ図画公然陳列、すなわち直接的には無修正だったのがアウトと。修正の手間を惜しんだ、というよりはもし修正を加えていればこれほど稼ぐ事は出来なかった筈だろうし、結局の所、商売のしくみとして根本的に無理があったという事なんでしょう。
ただ犯罪としては大罪というわけではないし、存分に反省して頂ければそれで済む話、再出発の道もあるでしょう。もし次、があるのなら、合法かつ社会に益のあるものである事を願う次第です。もっとも名前も出ちゃってるし、さらに恥ずかしいニックネームも手伝って、社会的には色々と開き直りが必要だろうし、容易ではないだろうとは思いますけど。あとこれから盗撮の方も立件されるかもしれないし。
しかし、今回の富士通に限らず、各社とも社会的に云々なる倫理とか理念とか掲げてて、建前は立派なんだけど、その実体との乖離が酷すぎると思うんですよね。コンプライアンスとかもう冗談にしか聞こえないのですよ。個々の社員の人格的な所に原因がある以上どうにもならないと思うんですが、かといって今更引っ込めるわけにもいかず、このまま、乖離し続けるより他ないんでしょうけど。どうにも気持ち悪い話です。
「盗撮師ディール」の名でブログにわいせつ画像掲載 容疑の富士通社員を逮捕
[過去記事 [crime] 今度は富士通社員が痴漢で逮捕 ]