6/08/2011

[biz law] 伊藤ハム子会社課長が横領で逮捕

人材派遣子会社で経理担当者が1400万横領、理由は競馬等のギャンブルですか。ありふれた話ですね。ただ、この種の組織内部での犯罪の多くは、企業の対外的印象に与える影響に配慮して内々に処分してしまう事が多いものですし、特に子会社とはいえこの規模の、それも一般消費者向けのイメージが非常に重視される親会社を持つ所があえて刑事にした、というのは少々珍しい気がしなくもないです。もちろん本来的にはそれが当然なのですけれど。

内々で済まそうとしたけれど犯人が弁済出来なかったかしなかったとかで止むなく、という事なのか、それとも企業の方針としてオープンに処理する事にしているのか。総額で1億4000万とかいう話だし、前者かなとは思いますが、もし後者であれば、それは社会的な抑止力の強化等、法の機能、その主旨に沿うものであって、望ましい傾向と思われます。そういう方針がもっと広まって、むしろそれが当たり前、位になって欲しいものですが、可能なんでしょうかね。うーん。

しかしなんでこの手の横領というのは後を絶たないのか。ギャンブルにハマる時点でそういう頭の足りない人達なんだ、というのはあるにせよ、そういう人達を経理担当にする会社の判断が一番理解し難く思うのです。

伊藤ハム子会社の元課長逮捕 1400万円横領容疑