6/04/2011

[PC] Firefox4終了時にacrobatが勝手に起動

して困ったというか。サブのWinXP積んだPCで。何かウィルス踏んだかと思って怖かったのですよ。結果的には単なるバグで、怖い以上の問題はなかったんですけどね。

既に確認済みのバグで、終了時に毎回キャッシュを消去する設定にしてると出るって話らしいんですけど、勘弁して欲しいものです。Acrobat6なんて古いバージョン使ってるのが悪いって事なんでしょうけれども、当該PCは後方互換用に敢えて以前の環境を残してるPCなのだし、下手にアップグレードして不具合が出たりしたらそれこそ本気で困る話なので、入れ替えられないのですよ。しかも安くない費用もかかるし。キャッシュ消去の設定にしても、一応セキュリティ的に必要と判断したからそう設定してるのだし、外すわけにもいかんのです。

うーんとしばし思案して、結局、サブPCだし、別にfirefoxからPDF開けなくてもいいか、という事でPDF関連のファイルの取扱いを[Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)]から全部[ファイルを保存]に切り替えたら出なくなったので、とりあえずそれで本件は終了。しかし今時珍しいバグです。結構本気で怖かったですよ。ホント勘弁して下さいお願いします。

---------------追記
終了かと思ったら再発。ふざけんなチクショー。しばらく使用停止です。