4/13/2012

[note] 日本語対応のキーボード変換器を入手

前回輸入したPS/2-USBのキーボード変換器は日本語キーボード非対応だったので、日本語対応のものを求めて他機種を幾つか試験的に輸入してみたところ、まず一点発見したのでメモ。下図の型番無しコネクタ一体型、eBayの在HongKongの業者から送料込$1.6。前のものよりは若干高価ですが、国内で調達すれば700円位からな事を思えば十分安価と言うべきでしょうか。


コンバータ基盤等一体型であること、かつ商品説明に掲載されていた写真からはサイズが大きいイメージもあって、自重でコネクタが折れそうになったりしないか心配していたのですけれども、実物は丁度良い具合に小型かつ軽量で、全くの杞憂でした。幾つか追加購入も検討したいところです。まだ他に発注してあるケーブル型のものが到着した後に改めて比較してからになりますけども。

[過去記事 [note] キーボード変換ケーブルを輸入 ]

-------------------------

そして後日。同様に発注してあったケーブル型の変換器が到着。これも上記と同じくeBayの在HongKongな別業者から、送料込$1.6で当然型番なし。某国内パーツショップで買ったノーブランドの変換器と色違いの同型に見えますが、真偽は不明です。まあ動作の可否以外はどうでもいいよね、ということで早速試してみると、こちらも日本語キーボードで認識漏れなし。Good!


この二点を比較すると、機能面では差がないけれども、軽さ、小ささでは一体型に利がある一方でUSBコネクタ周辺の空間的な干渉の面ではケーブル型が良い、と一長一短あって、どちらが良いとも言い難いところです。もっとも私のメインPCに繋いであるUSBハブはケーブル分岐型なのでどちらでも問題無いし、とても安いしですから両方買増ししますかね。というわけでめでたしめでたし。