3/26/2014

[note] eBayでの購入品が連続でロストしてげんなり

何か疲れました。いや、この間eBayで、デジカメ用とかモバイルルータ用とかの小さいバッテリー類を同時期に幾つか続けて購入したんです。香港の業者から。そしたら、全部が全部、オーダー完了・発送から30日経っても届かないんですね。どれも送料込み数ドル程度のものなので、当然ながらTrackingなしで今どうなっているのかも分からないわけです。

秋頃にタブレット用のケースを買った時にもやたら時間がかかった事があって、その時はrefundした後、実に発送から50日目になって届いた経験があったので、またそれか勘弁しろよHongKongPost、と思って今度は直ぐにopen caseはせず、しばらく待ってみたんです。でも40日経過してもまだ届かないんですね。遅延が悪化しているのか、本当にロストしたのかは分かりませんけど、実際がどうであれそれを知りようもない以上、届かないものはとりあえずロストしたものとして扱う他なく、結局全件case行きと相成ったわけです。待った時間は無駄でした。悲しいです。どうにかならないんでしょうかこれ。

そしたら業者がどれもrefundは提示せず、reshippingのみを提示して来たんです。これだけ待たせて、また何週間も待たせる気か、とますますげんなり。大体、30日以上の場合はrefund or reshippingって書いてあるのですけれども、何しれっとrefundだけ無かった事にしてるのと。その再送処理にしても、曰く補償として、というのですけれども、全然補償になってませんし。そもそも再送されたとして、それがまたロストの二の舞にならない保証もないし、と色々と苛立たせてくれます。けれど、そもそも色々業者と交渉やら手間をかける程の金額でもないし、と感情を抑えて再送に同意の旨返信したわけですけれども、さて本当に届くのやら。

しかしこう、延着やらトラブルに連続して遭遇すると、エアメールによるFreeShippingは以前の機能性が失われ、破綻しつつあるのかなと、システムそのものに疑いを抱かざるを得ないわけで、そうであれば折角の安くて便利なサービスが失われた事になって、それには残念の一言なのです。まだそうと確信するには早計にも思われるし、もうしばらく使ってはみますけど。偶々運悪く連続した、ってだけであるよう願いたいものです。正直期待は出来ませんけれども。

[関連記事 [note] eBayでロストと思って返金処理済の品がその後届いたので再支払い]

[関連記事 [note] eBay発注の品がロストして返金]