4/16/2010

[biz law] 反社会勢力にされたサンドリンガムが富士通を提訴

風評等による損害賠償請求と。うん、まあそうなりますよね。

これまで、富士通側は、野副元社長が関係し、その解任理由
となった"反社会勢力"であるところのサンドリンガムを、反
社会勢力であると認識した理由は説明してきませんでした。

この点が富士通の主張、これまでの行為を正当化する唯一の
根拠であり、これが崩れると、全主張が崩壊する重要なポイ
ントなのにも関わらず、です。

説明しなくても明らか、ならまあいいんですが、それにはほ
ど遠く、逆に誰が信じるの、というような怪しさ満点の主張
で、これが今回の紛争における富士通の怪しさの根源にもな
っているように思われます。

暴力団や総会屋や闇金といった、誰もがそうとわかるカテゴ
リーに属する集団ならいざ知らず、一応は合法で、活動も表
で行っている一投資会社に対し、これまた一企業に過ぎず、
社会的な評価も良いとは言えない、というかぶっちゃけ反社
会的なのはそっちだろ、と言われかねない富士通が、何を以
て反社会勢力との認識、風説流布を社会的に正当化するのか、
非常に興味深いところです。

いや、まあ多分でっち上げか、でっち上げを信じたかのどっ
ちかで、まともに説明出来ないんじゃないかとは思うわけで
すけど。

ヘタすると、富士通は不法行為を公然と行う反社会的企業、
ということになって、致命傷になりますよ、と。

どうするんでしょ。

富士通役員らを提訴…投資会社、名誉棄損で

[過去記事 [biz law] 元社長解任紛争での富士通の経緯説明]
[過去記事 [biz law] 元社長・野副さんの対富士通訴訟]
[過去記事 [biz law] さて富士通のシェア低下はいかほど]
[過去記事 [biz law] 続・富士通お家騒動 野副前社長追放の巻]
[過去記事 [biz law] 富士通のお家騒動再燃]
[過去記事 [IT biz] 富士通の新社長が駄目っぽい感じ]
[過去記事 F社の社長が電撃辞任]