あー。アカウント、メールアドレス、パスワードが現状確認されているだけで100万アカウント規模で流出と。またやらかしてくれましたね。今のところ公式には直前で食い止めたとして流出を認めてはいないようですが、gooの方でも似たような漏洩が時を同じくして発生している事と照らし合わせれば、まあ多分に同一犯かそれに準ずるような話なんでしょうし、ほぼ確実にアウトと考えるのが自然でしょう。
うーん。私個人のYahooに登録していたアドレス宛にも数週間前からyahooのアドレスを詐称するスパムが頻繁に届くようになってて訝しんでたんですが、おそらくはこれのせいというわけですか・・・。まあ、原因が分かって少しすっきりしました。許し難い話には違いないんですけど。
もっとも私個人は会員登録してはいたけれども殆ど使っていないし、数少ない使用機会も無料サービス限定、Yahooメールもスパムの多さに辟易して端から利用していないしで、被害としてはスパムが増えた他にはパスワード変更の手間だけ、さしたる損害でもなく、怒り心頭とまではいかないんですが、そうでない人も沢山いるんでしょうねえ。これはさすがに自業自得というわけでもなく、誠に遺憾な話でありましょう。
一応、ウォレット周りが漏れていなければ直接的な金銭面ではさしたる損害にはならないでしょうし、Yahoo側は従前の例に倣って数百円分のポイント付与で収めようとするだろうケースなんでしょうけれども、さて。
---
何かNTTの方でも同様の漏洩があったそうで。三件も重なったとなればいよいよネット全体で同様のクラッキングがあったものと考えるべきものでしょうから、他のサイトも含めてパスワード変更や不要なアカウントの削除等の見直しをしておく必要があるかもしれませんね。やれやれです。