主に法人向けレンタルサーバを営むファーストサーバ社で、メンテナンススクリプトのバグによって顧客データを消失させる大規模な障害が発生したんだとか。その上最悪な事にバックアップがない、というか多分にメンテの過程で一緒に壊したんでしょうけれど、そのために未だに復旧出来てない、どころかその大半が殆ど修復不能なんだそうで、阿鼻叫喚と。サイボウズのホスティングも手掛けててそこは特にヤバい事になったようですが、よりによって業務基盤システムのデータがまるごと消失とか想像するだけで背筋が凍ります。
ただ、流石に顧客も法人だし、レンタルサーバーに全部預けてたなんてそんな阿呆な事はなかろう、と思いたい所ですけれども。自前のバックアップもなく業務に致命的な支障が出たというなら、それは流石に無防備に過ぎるし自業自得と言わざるを得ないようにも思われるところです。と言いつつ、ファースト社ではクラウドやバックアップサービスまでも提供してるところからすると、その辺も丸投げにしてた顧客も相当にあっただろうわけで、実際問題どうする、ってどうにもならないんでしょうね。誠にご愁傷様です。
そこまで致命的でなくとも、近々のデータは失われるだろうし切り替えにも時間がかかるしでその間業務が停止ないし大幅に遅延して甚大な損失が出ているでしょうから、それだけでもファーストサーバー社には顧客法人からの損害賠償請求の山、普通に倒産コースなんでしょうけれど。あっちにもこっちにも、ただ合掌。せめて成仏して下さい。
【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ
---その後追記---
結局データ復旧については白旗確定だそうで。損害賠償は約款に従い支払済使用料の範囲内で行う旨も併せて通知されていますが、本件の態様を見るにファーストサーバ社の過失責任の程度は契約時に想定された範囲を遥に越え、顧客に発生した損害も使用料とは全く均衡しない程に大きい事も間違いありませんから、これは通らないでしょう。といって素直に認めるとも思えませんし、訴訟沙汰コースで確定ですね。難儀な事です。
共有サーバーサービスをお使いのお客様へのお願いとご案内
---追記---
そして当然のように無茶な復旧作業で二次災害。もう言葉もありません。
ファーストサーバ事件で情報漏洩の2次被害、2300社に影響か