11/04/2010

[pol] 批判型の場当たりポピュリズムって

感じですね。日本も米国も。いや米民主党の中間選挙惨敗を見ての感想なわけですが。

米国の現状については、オバマ大統領を選んだ経緯に対し、期待外れの感は否めないのでしょう。けれども、結果は華々しいとは言えないものの、外から見る限り、公約違反だとか、特に不義理な事をした訳でもないのであって、至極誠実、まっとうに運営しているように見えます。少なくとも、無能には程遠い。今回の流れは、単に前政権当時のバブルが忘れられず、無い物ねだりの挙げ句に共和党に古き良き時代の幻想を投影しているだけのように見えます。そんな事しても悪循環になるだけなんですけどね。非現実的な願望は破滅への片道切符です。

といっても、振り返って見る所の日本はそれどころの話ではなく、現実逃避的な駄目出しだけが続いた結果、一応の現実解を出せる人材は悉く忌避され、結果として何も出来ない、無能な阿呆とか詐欺師とかだけが残っている惨状なわけで。言うまでもなく日本の民主党の事です。

前向きか後ろ向きかの違いだけで、どちらも駄目っぽい感じですが、まあ仕方ないのでしょうね。あなたも私もお馬鹿さん、と。何が起きても自業自得な感じなのは、わかりやすい話ではあります。だから話が進むかはわかりませんが。