6/07/2012

[biz] ニフティでデータセンター障害

だそうで。関東のデータセンターで電源障害って話で、ニフティなら当然富士通ですよね、というわけで障害情報を簡単にさらってみると、丁度富士通の館林で電源障害の広報が。おおう。館林は言わずと知れた富士通の最主力、それが死んだって事はニフティどころの騒ぎじゃない筈なんですが、その他顧客のサービス運用は大丈夫だったんでしょうか。クラウド等でセンターの処理量は膨大な昨今、他センターのバックアップへの切替等で全面停止は回避したとしても、遅延等の悪影響は避け難いだろうと思うんですけれども。ニフティ以外に特段の報道もないところを見ると、身内であるところのニフティを犠牲にして切り抜けたって事なんでしょうか。だとしたら割を食った形のユーザの方々にはご愁傷様ですね。

nifty、複数サービスで障害発生--データセンターで故障

やっぱりというか、niftyだけでは済んでない様子。只でさえIPv6切替とかでややこしい時に何という。富士通には盛大にやらかした前科もあるし、一センターの障害が広範に甚大な被害を及ぼすというのはクラウドの仕組み自体の根本的な欠陥として周知の事実なのだから、それを知ってて採用する業者が悪いって話なんでしょうけれども、被害を被るユーザ側としては洒落にならないわけで。困ったもの、では済まないのですよ。

[過去記事 [biz] 富士通クラウド障害、一般顧客の被害はどう ]

---後日追記---

ニフティ以外の具体的な被害がこっそりリリース。りそな銀、ソニー銀、東京スター銀のオンライン関連とATMやら色々止まってしまってたとか。こういう公的なところですらほとんど報道には乗っていないところを見ると、被害が限定的だったのではなくむしろ逆、おそらくは富士通のセンターを利用していた膨大なユーザの殆どに多かれ少なかれ及んでいて、それが単に報じられていないって話なんでしょうね。そうであれば、今回の件で対応云々以前に殆どアナウンスすらせず、無関係を装うかのような富士通の姿勢は、社会基盤システムのベンダーとして流石にどうかと思うし、類似の障害の再発とかも懸念せざるを得ないわけで、余りに無責任だと思うのですよ。今更な話ですけど。

複数の銀行で同時間帯に障害が発生、現在は復旧(りそな銀行ほか)