7/22/2014

[biz] 腐敗肉の蔓延判明で外食大手等が総崩れ

腐敗肉の件、当然ながらマクドナルドだけではありませんでした、ということで。外食利用者総嘔吐、的な大惨事です。

現時点で当該工場製肉類の使用が判明したとされる大手外食業者は、ファミリーマート、セブンイレブン、吉野屋、スターバックス、ピザハット、バーガーキング、サブウェイ、さらにイケアまで。差し当たり中国での話ですが、ファミリーマートは日本国内も汚染されていたと認めていますし、この種の大手チェーンの調達は基本グローバルで共通な筈ですから大半は日本でも同様にアウトでしょう。それに、そもそもこの手の偽装は上海福喜食品有限公司に限った話ではあり得ないでしょうから、多かれ少なかれ他業者も似たようなものなのでしょう。あまりにも恐ろしい現実に改めて戦慄を禁じ得ません。

一人暮らしは皆殺し的な勢いで、もう二度と外食の肉、少なくとも中国産が少しでも混在している場合は到底食べられなくなってしまった感じですが、私個人は幸いにしていずれの業者からもここ数年食品類の購入はしておらず、今のところ影響無し。やはり地元産材料を使った自炊が一番安全ということですね。

ファミマ、鶏肉2商品の販売中止

[関連記事 [biz] マクドナルドの腐敗肉使用発覚に]