9/28/2015

[PC law] 全Thinkpadにユーザ情報収集プロセス発覚

元々、殆ど創業時から常にユーザのプライバシーを侵害していると誰しもから疑われ続け、つい最近もSuperfishで多くのユーザを混乱の只中に突き落としたLenovoに再びユーザ情報収集機能の仕込みが発覚してしまいました。平たく言えばスパイウェアが出荷時から堂々と仕込まれていたというのです。

しかも今回の対象はThinkシリーズ全機種だそうで。Thinkpadは無論、デスクトップのThinkCentreも含まれます。これまでのSuperfish等では対象外だったので安心していたユーザも多かろうと思われるところ、その一方で実は堂々と情報を抜き放題されていたというわけですね。最悪です。中身は既にIBM時代とは別物、単なる廉価PCと変わらないとはいえ、Thinkpadのブランドはまだそれなりに愛着のあるユーザもいる筈ですから、取り分けビジネス関連のユーザにとっては洒落にならない話でしょう。

つくづく懲りないというか、死ねよLenovoと。いや、本件では他人事ではないのです。私の以前購入していたThinkpad(E440)も確かめてみたらバッチリ入っていまして。問題のプロセスはC:\Lenovoフォルダ以下の[Customer Feedback Program]と[Customer Feedback Program 35]の2つのフォルダに入っている[Lenovo.TVT.CustomerFeedback.Agend.exe]及び[Lenovo.TVT.CustomerFeedback.Agend35.exe]です。それにdllが少々。これらが、堂々とタスクスケジューラに登録され、毎日一回ずつ起動して情報を収集し送信しているのです。

私自身、まさかこんな堂々と仕込んでくるとは思っておらず、スケジューラの詳細な確認を怠っており、きっちり抜かれてしまっていました。不覚です。即無効化したのに加え、元々予備扱いでそれ程抜かれて困るような情報は多くなく、かつデュアルブート利用のLinux(Ubuntu)側を主に使用していたため抜かれて本当に困るデータはwindows側には入っていなかったのが救いです。とはいえ、非常に不愉快ですね。

このThinkpadは3万を切る位で安売りしていたところを予備の予備程度のつもりで購入したものですが、それでもそう思う位なのだから、他の高額モデルを購入した、特に企業ユーザの失望は半端ではないでしょう。法人周りは言うまでもなく最重要の筈、その顧客層を丸ごと裏切るとか、正直Lenovoはイカれていると思わずにはいられません。もうPC事業自体どうでもいいと言うことなのかもしれませんけれども、それでもこれはないだろうと思うのです。今後のユーザからの突き上げは半端無いでしょう。携帯事業も順調とは言い難いのにいいんでしょうか。無論、どうなろうとLenovoの勝手ではあるのですけれども。

もっとも、ComputerWorldの元記事でも指摘されている通り、ユーザ情報の収集自体もはやありとあらゆるデバイス・アプリ・サイトが競って実施している事なわけで、AndroidやiOSは無論、ThinkシリーズにしてもWindows10では山のような収集機能群がデフォルトで堂々と有効化されているのだし、それらに比べれば大したことではない、とする事も論理的には有り得ないでは無いと言えなくもないのですけれども。実際、個人レベルでは気にしない向きもそれなりにいるでしょう。Lenovoも、Microsoft自体が公式に情報収集を公表しているのだから堂々とやれば問題ないと考えたのかも知れません。しかし、少なくともLenovoは前科が酷すぎるし、元々事実上中国政府の管理下にあって、その軍事目的も含む情報収集と同一視される立場にあるのだから信用は皆無なわけであり、元よりそういう是非を論ずる俎上に乗り得ないのです。少なくとも、企業はじめ少しでも情報を保護する必要や義務がある向きには到底受け入れられないだろう事は間違いないでしょう。事前の了解があれば問題はないのですが、そんなものがある筈もないでしょうし。相応の報いがあるだろう事は必至です。さてどうなる、というかどれ位酷い事になるものやら。

ちなみに、私はThinkpadをもう一台、少し前のモデルである所のL512を所有しているのですが、こちらには入っていませんでした。実は割と最近という事ですかね。という事は色々とやらかしてからあえて本プログラムを仕込み始めたという事になるわけで、尚更理解できないのです。

<無効化方法例>

なお本プログラムを止めるには、上記2つのフォルダを移動もしくは削除するか、タスクスケジューラをいじって起動しないようにすれば良いのです。後者については、ComputerWorldの記事が推奨するTaskschedulerviewを使った場合の画面では下図のようになっているので、


[Lenovo Customer Feedback Program ...]の3項目をReadyからDisabledにします。


これでOK。これを見ると、きっちり昨日も動いてますね。やれやれです。まさかこんな堂々と。。。

Lenovo collects usage data on ThinkPad, ThinkCentre and ThinkStation PCs

[関連記事 [note] Win10アップグレードという名の地雷を踏み抜いてみました]
[関連記事 [IT] Lenovo製PCのスパイウェアsuperfish疑惑確定]