3/11/2020

[note] 別役実死去

不条理劇といえば誰もが思い浮かべるだろう、別役実氏が亡くなられたそうです。82歳。そんな年になってたんですね。近年は表舞台に出る事も殆どなくなっていたとは言え、残念な事です。

近現代の演劇人でその影響を受けていないものはいないだろう巨人サミュエルベケット、その影響を最も強く受けた世代にあって、とりわけストレートに向き合った方でした。時間には誰も逆らえない、とは承知していても、演劇自体に往年程の活況が見られない昨今、一時代を築いた方々がこの世を去っていく事には、演劇界自体が衰退していく様を見せつけられているようで、一層の喪失感を抱かずにはいられません。