医療法人徳洲会グループの公選法違反の余波がえらいことになってますね。猪瀬東京都知事、突然かつまさかの政治的致命傷ですか。ですよね。少なくとも本人の失脚は免れないでしょうこれは。
元々徳洲会というか徳田虎雄会長は石原前都知事に紹介された関係だったとかいう話もあって、当然に石原議員以下関係者にも同様の違法行為の嫌疑がかかり、一説には数億円の資金提供があったとの噂もまことしやかに流されている始末。カジノ議連やら関係する周囲への波及も必至、そうなると政治とカネのスキャンダルとしては、殆ど最大規模の事件という事になりますね。流石にロッキード並、とまではいかないでしょうけれども、それに準ずる位にはなりそうです。
それでもって、猪瀬氏にしろ石原氏その他にしろ、元々の振る舞いからして自分が正義であり法だと言わんばかりのいささか傲慢な性格の人達なわけで、また事の性質が滅多に露見しない類のものなところから、あの人たちなら、バレなきゃやってもいい、とか、必要悪だ、とか自分勝手に正当化していかにもやりそうに思われる話なんですよね。さらにその後の都知事の釈明会見の答弁内容とその時の態度がまた見事に支離滅裂かつ挙動不審の極みでありまして。
そういう諸々の要素が流れるように調和したといいますか、ほとんど必然的な結果として、世間からはあっと言う間に真っ黒の認定が形成されてしまったように見えます。本件も含めて証言以外の物証は確認されていないし、従って刑事として立件されるかは判じ難いところでしょうけれども、政治的には猪瀬氏は無論の事、他にも色々終わってしまう人が続出するだろう事も必至で、観客としては手に汗握る怒涛の展開と言うべきでしょう。
ただ、あまりにお粗末な露見の経緯に気を取られがちではありますが、実際のところ本件の内容自体も、過去の事例と比較しても、前代未聞とまではいかずとも相当に悪質な事例には違いないわけで。無担保無利息しかも書面もなしで5000万も現金を渡されておいて、個人的に借りただけとか釈明して、誰が信じると思ってるんでしょうか。受領のタイミングも選挙出馬の挨拶の直後とあっては、選挙資金目的である事も疑いようのないところです。というかそれ以外だというなら何だというのでしょう。真っ黒認定されるのも当然です。
とはいえ裁判上で罪を問えるかどうかはまた別の話、物的証拠の有無はじめ色々と考慮されるべき事もあるでしょうから、早晩間違いなく入るだろう検察の捜査、その展開を見守りたいと思います。信用が地に落ちた検察には期待というよりは警戒感の方が強くなるのは残念なところですが、代替の機関がない以上は仕方がありません。政治的な思惑に左右されることなく、法の正義が執行される事を願います。
----
借用書を公表したとか。報道の映像を拝見しましたが、実印なし、条件の記載も一切なし。ぶっちゃけ容易に偽造出来るもので、従って何かしかの証明力が認められるものではなく、本件のケースでは実質無意味、どころかかえって火に油のように思われるところです。まさか偽造した、なんて事は考えたくもないですが、万が一そうなら私文書偽造で公選法違反より重い罪になるわけですけれども、さて。まあ今後の捜査で鑑定も行われるでしょうしあまり考える意味もないでしょうか。