待望の新型Nexus7国内価格及び発売日決定!という事でいそいそと確認に言ってきたわけですが。そこで目にしたものはWifi版16GBで27800円、旧版19800円から4割値上げされたプライスタグ。
大方の予想は上限で24800円あたりだった筈なので、間違いなくほぼ全ての人が高いと感じたでしょう。いや、SnapdragonとWUXGA液晶の採用、あとメモリ等の部材価格高騰と、現状の為替相場を反映し、為替先高に備えた若干のマージンを加えると、まああり得なくもない値段ではあるんですが、旧Nexus7は戦略的な価格を唯一最大の売りとしてきただけに、コンセプトががらっと変わってしまったようにも感じられて残念です。32GB版もLTE版もさらに割高な感じですし。
元々7インチのような小さい画面にそこまでの高精細液晶は必ずしも効果的とは言い難いのだし、これだと大部分の人が1万円台の競合機種に流れてしまいそうに思われるところですが、どういうつもりなんでしょう。まあiPadmini以外は無視、って事なのかもしれませんが、それにしたって元々のブランド力に圧倒的な差があるのだから、価格面で差が殆ど無いとなると、マニアックなユーザーはともかくも一般向けとしては勝負にならないのでは、とも。さてどうなることやら。とりあえず旧機種並のシェア獲得は望み薄だし個人的なニーズもないので、私は見送り決定です。