3/27/2017

[biz law] てるみくらぶ破産、大規模詐欺の様相を呈す

格安を謳った旅行会社のてるみくらぶ破産の件、酷いですね。

何が酷いって、同社は海外旅行を多数取り扱っていたところ、現在渡航中のツアー客については帰りの便が同社では手配出来ず、そのため自力でチケット等を確保する他ない場合があるというのです。宿泊も自動的にキャンセルされ、現地に到着して初めて宿泊の手配がされていない事に気づいた客もいたそうです。それらの被害を被っただろう、破綻時点で渡航中の海外旅行客は約2500人とか。いやはや酷い話です。

さらには、破産の数日前から、予約客に対して現金での即時の支払いを要求していたとか。これは明らかに詐欺にあたります。上記の復路や宿泊の未確保についても、その予見時期によっては同じく詐欺にあたるものが多数あるものと考えられますし、そうでなくとも確保不能が明らかになった時点で速やかに通知すべきところ、それすら怠っていた、というのでは擁護のしようもありません。

本件の悪質性は、本件の発覚が航空チケットの発券不能から始まったところ、当初はあたかもシステム障害によるものであるかの如く報じられていた点にも認められるでしょう。その際、原因が障害ではなく、単に資金がショートして支払がされなかったためだと正確に報じられていれば、まだ被害は抑制出来た筈なのですが。。。結局、破産申請するまでそれは明らかにされませんでした。債権者間の公平を図る意図があったにせよ、その債権者でもある筈の顧客の事は何一つ考慮せず、旅行業者として以前にサービス提供者としての最低限の誠意すら微塵も感じさせない所業に戦慄せざるを得ないのです。会見では非を認めるのではなく自己弁護を図ったようですし、尚更ですね。

被害に遭った人達には、御愁傷様ですとしか。いやはや恐ろしいですね。