1/28/2016

[note] Win10のバックグラウンドタスク無効化

Windows10絡みの設定メモ。

色々と微妙なWindows10ですけれども。その微妙さの主たる原因は、ユーザ情報を収集するところだろうと改めて思うのです。周知の通り、Windows10はその使用許諾の中で、予めPC内のユーザ情報をMicrosoftが取得する事に同意を求めています。これはサービスで収益を得るビジネスモデルには欠くべからざる要素であり、先行するAndroidやiOSのそれにも同様の条項が含まれていて、特に奇異なものではないのですが、それでも単なる個人の端末ではないPCの、これまで想定していなかった領域へのプライバシー侵害を導入する変更ですから、著しい忌避感を持つ人が多数生じたのも当然の結果と言う他ないわけです。

当然ながら私もその一人なわけで、当初2台をUpgradeしたものの、特に機能面でのメリットが薄い事を確認した後で、1台は既に元のOS(Win7Pro)に戻してしまいました。残る1台についても、設定項目から可能な限りMicrosoftのサーバとの通信を排除するよう設定していたのですが、設定の自由を事実上禁止しているも同然のインタフェースに業を煮やしまして。この程少し手間をかけ、タスクスケジューラ中で待機しているバックグラウンドプロセスの内、不要なものを片っ端から手動で無効にする事にしたのです。

Reporting関連のタスクの多さに改めて驚きつつ、ちまちまと要不要の判定と無効への切替を繰り返し、ついでにその他の通知関連やSkyDrive関連等の不要なタスクも無効にした結果、実にその対象タスクは30以上にも上ったのでした。幾ら同意を取り付けたからといって好き放題やり過ぎだろうと呆れ果てた次第です。法的には問題ないだろうとは言え、殆どユーザへの背信に等しいように見えて、印象は最悪ですね。これでは忌避されても仕方ないのではと。

ともあれ、これまで不安の付き纏っていたExperience Program関連は無論、WindowsUpdate等の挙動も抑制されてくれました。動作上の不具合が発生する可能性も多少なりと懸念していたのですが、それも特になし。今後のアップデートの際に元に戻される可能性はあるので、時々確認は必要だろうのが面倒ではあるものの、それも何時勝手に行われるか不安を抱えるのではなく、自分で管理し得る点で不安は大きく減じられました。総じて、心の平穏を取り戻した気分。やはりPCは自分で管理してこそだと思うのです。Cortanaもストアアプリも不要。従来通りのプログラムが動けばそれでいいのです。そういうユーザ向けにモードを設けてくれれば面倒もないのに、と残念な気もしますね。

以下は、無効にしたタスクスケジューラ中の項目一覧。あくまでも私の環境で独自の判断に基づき無効にして良いだろうと思ったものなので、過不足の有無は不明、またその他の環境での適合性も不明です。Windows7で共通する項目をoffにしてみたところでは問題はありませんでしたが、その辺も含め、ご参考程度に。

<無効化タスク一覧> ※[]はタスクスケジューラ中のフォルダ名

[Application Experience]
 Microsoft Compatibility Appraiser
 ProgramDataUpdater
 StartupAppTask

[Autochk]
 Proxy

[CloudExperienceHost]
 CreateObjectTask

[Customer Experience Improvement Program]
 Consolidator
 KernelCeipTask
 UsbCeip

[DiskFootprint]
 Diagnostics

[Feedback]-[Siuf]
 DmClient

[Location]
 Notifications
 WindowsActionDialog

[Maintenance]
 WinSAT

[Maps]
 MapsToastTask
 MapsUpdateTask

[NetTrace]
 GatherNetworkInfo

[Shell]
 FamilySafetyMonitor
 FamilySafetyRefresh

[SkyDrive]
 Idle Sync Maintenance Task
 Routine Maintenance Task

[SoftwareProtectionPlatform]
 SvcRestartTask

[UpdateOrchestrator]
 Reboot
 Schedule Scan

[Windows Error Reporting]
 QueueReporting

[Windows Media Sharing]
 UpdateLibrary

[Windows Update]
 Automatic App Update
 Scheduled Start
 Scheduled Start With Network
 sih
 sihboot

[WS]
 Badge Update
 Sync Licenses
 WSRefreshBannedAppsListTask
 WSTask

[関連記事 [note] Win10メジャーアップデートの適用とCortanaの無効化]
[関連記事 [note] Windows10アップグレードの無効化]