8/02/2015

[note] Windows10の表示周りに不具合頻発

地雷と知りつつ特攻したはいいものの、何とも微妙なWindows10ですが。。。とりあえずディスプレイ等の表示周りの挙動がおかしいのです。

具体的には、

・抑えめに設定した画面の明るさが突然MAXになって目が灼かれる(ノートPC)
・設定時間経過前のごく短時間でディスプレイ電源オフでロックがかかる
 (HDMI接続の外付けモニタ使用時。1時間設定の筈が数分で)

とか。前者はグラフィックドライバ周りのバグで、後者はスクリーンセーバーの設定が効かないって事なんでしょうか。何で今さらこんな、と訝しく思うわけですが、他にも、

・自動隠し設定をした筈のタスクバーが表示されっぱなしになる

とかいう不愉快な症状も頻発します。なお、アップグレード前のWin8.1及びWin7Proではいずれも一度足りともそのような症状が発生した事はありませんでした。使用不可になるわけではないため、使用していると繰り返し遭遇する羽目になるので、精神的に非常に苛立たしいし、実際の使用・運用にも無視できない程度の差し障りが生じるので早急に除去したいのですけれども、今のところ対策のしようがありません。

いや、地雷と知って特攻したのである程度覚悟はしていましたけれどもね。これはないでしょうと。。。だってこんな瑣末な不具合、普通に設計してあれば入り込みようもないだろうし、そうでなくともリリース前に多少なりとまっとうに実地検証していれば起こりえない筈なわけで。もうわざとやってるとしか思えません。単なる見切り発車なのか、それとも嫌がらせなのか。どっちにしろ遺憾な限りです。

しかしこれ、私のメインPCはLinuxで、Win10機はいずれもサブ機だからまだいいものの、メインPC利用の方は悲惨でしょうね。南無。

(その後追記)
Windows10リリース後、初の累積アップデートKB3081424が来ました。という事で、表示周りの不具合が修正されている事を期待して早速これを入れてみたのです。結果、少なくとも画面ロックのタイムアウト設定無視については解決された様子で一安心。もっともその他の不具合については発生のタイミングが不明につき直ぐに分かる性質のものではないのでしばらく様子見が必要ですが、同様に治っているものと期待したいところです。さてどうかな。

(さらに後日追記)
・・・と思っていたら、画面ロックの設定時間無視が再発しました。数分入力していないとロックされてその都度パスワードを打つ羽目に。。。Nadella sucks.

[前記事 [note] Win10アップグレードという名の地雷を踏み抜いてみました]
[元記事 [note] Windows10アップグレードはやはり地雷]

(そして解決)

結局、自力で修正する羽目に。デフォルトでは表示されない設定項目を弄る必要があったのでした。やれやれ。

[続き記事 [note] Win10のモニタOFFタイムアウト設定を無視する現象の修正方法]