7/31/2014

[biz] 瀕死のスカイマークに決算大赤字の追い討ち

これは流石に終了決定でしょうか。スカイマークの2014年4~6月の四半期決算が発表されました。驚愕の純損益57億。営業損失も55億。売上高181億に比して三割にも達する凄まじい赤字です。

折しもエアバス社からA380キャンセルに絡んで強烈な追い込みをかけられて瀕死のスカイマークですが、それが無くとももう駄目なんじゃないかと。正確には追い討ちではなく、この業績不振こそが原因で、エアバス社の件の方が追い討ちなわけですが、そりゃこんな赤字じゃ、機体代なんて払えるわけがないですよね、と一連の経緯からして納得の決算と言えるでしょう。

これはあれでしょうか、只でさえ赤字気味だったところに、ピーチとかバニラとか、新興LCCと顧客層的には真正面から競合する事になって、当然のようにより安い新興側に顧客が流れた結果、という理解でいいんでしょうか。だとしたら、普通に競争に敗れただけであって、ビジネスモデル的な当面の優劣も決定的な以上、もうこの先しばらくは大幅な回復は望むべくもないでしょうし、大人しく敗戦処理に入るしかないんじゃないかと思われるわけです。

選択肢は2つに1つ、エアバス社の要求した通り、もし引き取り手がいるなら買収されるか、でなければ清算するか。いずれにせよ紆余曲折で批判の種には事欠かなかったやりたい放題の独自路線もこれで終了とは、実に呆気ないものです。

このままスカイ社が退場した場合、割を食うのは飛び抜けて依存率の高い神戸空港位で、インフラ全体としては概ね問題無いだろうとは予想されるところですし、その使命すなわち国内における低価格キャリアの導入と定着は既に達成して終了し、その存続意義は失われたものと見る事も出来るでしょうから、このまますんなり見送ってしまっても良さそうな気もします。神戸空港関係者だけは真っ青なんでしょうけどね。ご愁傷様です。

スカイマーク継続「重要な疑義」 55億円の赤字

[関連記事 [biz law] スカイマークがA380キャンセルでエアバスに追い込まれる]