5/22/2014

[IT] eBayがハックされユーザ情報漏洩、1億4千5百万件

あーあ。やってくれやがりましたね。eBayがハックされ、住所氏名パスワードを含む全ユーザ登録情報が漏洩してしまったそうで。報道によればユーザにはパスワード変更を告知したそうですが、私の所には来てないし、ログインしてもそういった類のメッセージも公式リリースすらも見当たらないわけですが、どういう事なんでしょう。発生が2月から3月前半との事で、公表がかように遅れた点等からしておよその想像は付きますが、理由がどうあれ論外です。漏洩自体もさることながら、こういう姑息かつ杜撰な対応っぷりには殊更強く遺憾に思わざるを得ません。もっとも言われなくても事ここに至ってパスワードを変えない選択肢はないので、不満に思いつつもさっさと変更は済ませたわけですけれども、気分は最悪なのです。

一応、一番漏れるとまずい決済関連の部分は大半がpaypalで、システム的に分離されているために漏れた可能性は今のところ低く思われる点は救いと言えるでしょうか。パスワードを共通にしてた人はヤバイというか多分に決済情報も漏洩確定、悪用され放題で色々と大変なんでしょうけれども。ご愁傷さまです。私はこんな事もあろうかと、毎度毎度入力が面倒だとは思いつつも別々にしてあったのですけれども、このような事態に至って、やはり用心はしておくものだと心の底から実感した次第なのです。もっともまだ大丈夫と確定したわけではありませんから、不安が拭いきれてはいないんですけれどもね。

しかし心臓に悪い事この上ありません。出来ればあまり目に入れたくもないところですが、しかし看過放置するわけにもいかないしで、これ以上酷い事にならない事を祈りつつ結局フォローするわけなんですけど。このところ、大幅な延着が続き、その後始末絡みで面倒を被っていた事もあって利用を控えようかと思っていた矢先の本件、これでは流石に安心して利用する事が出来ませんから、もうこのまま本格的に利用休止とするべきなんでしょうね。残念です。

UPDATE 2-Hackers raid eBay in historic breach, access 145 mln records

[関連記事 [note] eBayでの購入品が連続でロストしてげんなり]
[関連記事 [note] eBayでロストと思って返金処理済の品がその後届いたので再支払い]
[関連記事 [note] eBay発注の品がロストして返金]