4/01/2014

[biz] 消費税増税。税抜き表示が最悪に不便かつ不快

消費税の増税が始まりました。言うまでもなく経済に大打撃を与えるだろう大増税です。

それ自体はいい、いやよくないんですけど、既に法定された事なので致し方ありません。が、それを受けて変更された各所小売の価格表示が、悉く不便で不快極まりない事については、各自の任意に基づくものだけに、絶対に許し難く思うのです。

というのは、これまで商品の価格は当然ながら税込み表示で、最終的に払うべき金額が表示されていました。これを、税抜き表示を標準とし、税額を非表示、又は小さく付記する業者が多発しているのですね。税込み表示を併記する業者はまだマシではありますが、それも大抵は脇に視認し辛い程に小さく表示されているだけです。

これでは、価格を確認するのに一々見分けたり計算したりせざるを得ないわけで、不便という言葉で片付けるのも躊躇われる程に不便であり、不快感も禁じ得ません。直ちに元の税込み表示に戻されるべきものでしょう。

業者達の意図は嫌になるほどよく分かります。安く見せかけ、錯覚させる心理的ミスリードを狙っての措置なのでしょう。要するに詐欺です。こんなもの、顧客の事を多少でも考えているなら絶対に出来ない事であって、自らの売上の事しか考えていないエゴ丸出しの振る舞いと理解する他ないわけです。最高に不愉快ですね。政府が政策的に奨励しているのが原因なのですが、その事も不快感に拍車をかけてくれます。

これでは消費意欲云々どころの話ではないわけで。目先の消費を喚起しようとして購買行為自体を致命的に困難にしてしまうとは、本末転倒も甚だしく、その馬鹿さ加減には呆れざるを得ません。少なくとも、私個人としては、このような表示を続ける業者を利用する事は決してしないと、抑え難い怒りを感じつつ思う次第なのですよ。

もっとも、殊更決意するまでもなく、そんなややこしい表示だと、そもそも見る気が無くなってしまうし、自然と寄り付かなくなるだけですけれども。といって、全部が全部そうなってしまうとどうしようもなくなるわけですが、まさかそんな事はないだろう、と最低限の良心は信じたいところです。少なくともAmazonやヨドバシ等、大手でも変わらず税込み表示を続けている所は結構あるようですし。

色々見てみました。目についた範囲では、ソフマップの通販サイトSofmap.comがとりわけ酷いですね。税抜価格表示をこれまで税込価格を表示していた箇所に全く同じように表示している時点で最悪ですが、それに加えて、中古品に明らかな便乗値上げが見られます。中古カメラとか、その税抜価格が増税前の税込み価格より軒並み高いという無茶苦茶ぶりで、その上さらに詐欺丸出しの"値下げ"表示のおまけ付き。特に最後の点、これは景表法で禁じられている有利誤認、不当表示にあたり、完全な違法行為です。

こんな真似をして、消費者が気づかないとでも思ってるんでしょうか。だとしたら愚かにも程があろうというものです。価格に敏感、というよりそれだけをシビアにチェックするネット通販利用者が気づかないわけがありません。不信を抱きつつ、ただ離れていくだけでしょう。全く以て愚行です。

[関連記事 [law] 消費税倍増法の衆院可決に]