8/26/2013

[IT] 2ちゃんねる有料登録者情報流出で

まさに阿鼻叫喚。悪名高き匿名掲示板2ちゃんねるの有料サービス登録者数万人分のクレジットカードを含む登録情報が流出してえらい騒ぎです。正確には公式ビューア通称●の運営企業N.T.Technologyがやらかした形ですが、ここは実質的に2ちゃんねるの運営と一体と見るべきでしょう。某自称元管理人氏の所得隠し摘発等と丁度時期が重なっていいタイミングだから、って色々とガサ入れなり規制なり、手を入れようとか何とかする動きが強まるかもしれませんね。

それはともかく。本件については、元々虚偽に溢れた掲示板なところ、過去の書き込みデータも流れただとか色々嘘臭い情報も飛び交って何が何処まで本当なのか、もうわけがわかりません。クレジットカードの番号、あと少なくとも一部のセキュリティコードまで漏れた事は事実のようですが。エクスコムグローバルの件があったのにまだセキュリティコード保存してたのかよと驚かされつつ、しかし多くの人が指摘するように、各ユーザ個人にとって本件の最も深刻な問題は、おそらく2ちゃんねるで課金までして活動をしていた事実そのもの、それが暴露された点にあるものと思われます。

有料登録する位だから余程のコアユーザなんでしょうし、いやもう社会的に致命傷になりかねない人とか結構いると思うんですけど、大丈夫なんでしょうか。もっとも、2ちゃんねるの書き込みの大半は誹謗中傷に溢れた、とても擁護出来ない内容だし、このご時世にこういう事態を想定出来なかった時点でほとんど同情の余地は見出し難く思われるわけなんですけれども。まあ個人的には、その書き込み内容から余程の被害が出たとかでもなければどうでもいいかな、とは思います。でもこれ幸いと色々やっちゃう人が沢山いるんでしょうから、大変ですね。南無。

2ちゃんねる自体は潰れようが生き延びようがどうでもいいです。まあこれだけプレゼンスが確立されたサイトなんだし、今の運営が潰れても、事業自体は何処か拾う所もあるでしょうから、まず消えはしないんでしょうけど。

[関連記事 [biz law] Wifiルータレンタルのエクスコムグローバル社、ユーザ情報10万件超漏洩 ]