7/30/2013

[biz] NEC携帯事業売却破談

以前売却交渉中の報が流れ、本決まりかと思われたNECの携帯事業売却の件、Lenovoに断られたそうで。原因はおそらくドコモのツートップ戦略の影響、話が出た当時ですら弱小だったシェアがさらにまさかの激減、ほぼ消滅して買う理由を見出せなくなってしまった、ってところでしょうか。

流石に主力のスマホで、只でさえ規模の小さい国内専業なのにトップのSonyの100分の1も売れてないって言うんだから仕方ないですね。もはや事業とは言えませんし、続けているのが不思議に思われる程です。さらに仮にドコモが今後その方針を撤回等したとしても、そのドコモ自体がジリ貧なのですから詰んでいます。生産調整して耐えるにも、当然その間設備費人件維持費材料費保管費もろもろが損失としてのしかかるわけで限度がありますし、レノボが参入するにしても今そのポジションからのスタートでは流石に勝ち目はないと判断しただろうのも無理からぬ話と言わざるを得ません。

もっとも報道によれば知財は売るという事で、売却自体が無くなったわけではなく、そして事業継続の上で欠くべからざる防衛戦略の要を手放してしまう以上、いずれにしてもNECが携帯から撤退する事だけは変わらない様子で、道連れとなる旧カシオ旧日立含め、配置転換もしくはリストラは必至、これに伴う損失も相当なものになりそうです。

しかしNEC、本件のように身切りすらままならなくなって、進退極まりつつある感がひしひしとしますし、これから先何を以って事業とし、企業体として継続していくつもりなのか、割と本気で疑問を覚えます。まさか宇宙産業とか本気じゃないでしょうし、ITサービス、あと通信設備位しか残りそうにない事は明白に見えるわけですけれども、逆にそこまで削げ落ちた後、果たして他社と十分に競るだけの体力が残されているか、またそれ以前に独立を保てるだけのポジションがあるのか。それすらも正直微妙な気もしますが、さて。

NEC、レノボへ携帯事業売却を断念 多額損失のおそれ

[関連記事 [biz] NEC、PCに続き携帯もLenovoへ ]

----

そして間髪入れずスマホ撤退。引っ張る意味はないでしょうから当然と言うべきですか。国内メーカーの中では一番最初にAndroidに取り組んだメーカーだった筈ですが、そこが撤退本決まりも一番になるとは多少なりと皮肉な話です。

NECがスマホ事業から撤退 ドコモ「ツートップ」戦略で苦境に