3/03/2013

[biz] EvernoteがCrackされる

公的私的取り混ぜて、ここ最近似たような話が続きます。今回はEvernote。私個人としてはその種のリスクや操作時のレスポンスの悪さの割に取り立てて使用する理由もないために、既に長いこと放置してアカウントの存在も忘れていたんですが、突然パスワードをリセットする旨のメールが届いて何かと確認してみればパスワードが漏洩したからだと。最近は殆ど脚光を浴びることも無くなった当該サービスですが、ヘビーユースに用いている人はまだ結構いる筈だし今頃慌てて引き揚げたりしてる向きもそれなりにあるんでしょうね。お疲れさまです。

本件事象自体は、要するによくあるクラウドサービス一般における欠陥が顕在化しただけの、事例別の詳細を云々するのもダルい今更な話なわけですが。そもそもEvernoteなんてユーザの大多数がフリーかつ匿名なサービスをハックしてどうすんだろう、と疑問に思う部分も無いこともないところなんですが、プレミアム会員の人なんかは無論、他にも色々と抑制の効かない使い方をしちゃってる人もいるんでしょうから、その辺を漁ればそこそこ益があるって事でしょうか。よくわかりませんけど。まあ純粋にデータを分析するだけでも色々と興味深いって面もあるかもしれませんが、クラッキングは結構な重罪ですから割に合わないと考えるのが普通かな。今一つ動機が見えにくいのであります。単なる趣味、暇つぶしって可能性もないこともないわけだし、あまり云々しても詮無い話なのかもしれませんが、いずれにせよ迷惑な事です。いやもう使ってないし無視すればいい話なんですけどもね。

Your Evernote Password Has Been Hacked