2/11/2013

[note] 中型・高解像度モニタの製品化を切望

いい加減待ちくたびれました。WQXGA以上かつ20型位の作業用に丁度いいサイズのモニタが欲しくてずっと製品化を待ってるんですが一向に出ません。メーカーから発表されるパネルもノート用とかばかり。んでiPadとかNexus10とか、端末ならずっと前から4kレベルのが色々あるのに、モニタだと事実上27型のwqhdか30型のwqxgaといずれも多くの環境で大きすぎて不適な2択しかなく、しかも解像度は同等かそれ以下なこの現状、甚だ遺憾に思います。

普通に考えたらiPad等の高解像度デバイス用ソフトの開発環境にはデバイスのそれを余裕を持って超える解像度のモニタが用いられてしかるべきだし、そういう当然の部分をさておいても需要は相当に、少なくとも従来のモニタ市場でのハイエンドに対する分位の需要がある事に疑いの余地はないし、元々それなりのプレミアム価格も許容される市場だしで、製品化にあたって特段の障害も無い筈なんですが、そういう話はカケラも聞こえてこないんですよね。高解像度パネルのメーカーは端末用の製造で忙しいから、それに比較するとニッチなモニタ製品向けなんて目もくれない、って事なんでしょうか。だとしたらとても残念です。もっともS社なんかはパネル工場の稼働率が上がらなくて虫の息というのも周知の事実ですから、また別の理由があるのかもしれませんけど。

いずれにせよ、技術的にも需要的にも何の問題もないのだから、メーカー各位におかれましては一刻も早く目を覚まし、速やかにwqxgaもしくは4k相当以上の高解像度中型モニタを発売されん事を願ってやみません。頼みますよ本当に。