6/18/2012

[note] SIGMA製レンズ18-200mmOSを入手

廉価高倍率ズームレンズの定番18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMのNikon Fマウント用、少し前に出た改良版のⅡではなく先代の方ですけれども、以前から欲しいなあと思っていたところ、状態の悪くない中古が安く出ていたので軽い気持ちで。モデルチェンジで値下がりしたのかな?ともあれ、とりあえず愛用のD60に装着。やっぱりでかい。

でかいし確かにD60のような小さめのボディだと確かに見た目アンバランスではありますが、実際に触ってみると特段の問題もなく、むしろ軽いし重心がレンズ付け根あたりになるからか支えやすくもあっていい感じ。そして試し撮り。被写体第一号は今回の入れ替えでひとまずお休みになった18-70mmです。
評判通りのシャープな写りで一安心。生憎の空模様につき室内の手持ち撮影ですが、手ブレ補正も存外よく効いてるようでGoodです。しばらく常用してみますかね。昼間の風景撮りとかだと18-70の方が良いんでしょうけれど、比較的暗い所での活躍に期待です。と言ってもF3.5-6.3だし期待しすぎても無理があるんでしょうけれどもね。さてさて。