6/07/2012

[note] Newsfoxが一部サイトの更新でフリーズ

するようになって困りました。複数のサイトで、その更新の段になると固まります。何ででしょう。試しにGoogle Readerの方でフィード登録してみたところ、そちらでの読み込みは問題なかったので、当該サイトのRSSフィード自体が止まっているわけではない様子なのだけれど、Firefoxは勿論、その他のウィンドウも一切入力を受け付けなくなってしまうので、むしろそちらが致命的。なおOSはUbuntu12.04LTSの64bit。

一応システムが完全に止まってしまうわけではなく、当該Newsfoxのあるスクリーンの入力を受け付けなくなるだけなので、他のコンソールに切り替えてそちらからFirefoxを止めて戻れば何事もなかったかの様に復活するのだけれども、稀にではなく必ず止まるとあってはどうにもならず。さしあたり暫定的に当該サイトをNewsfoxの登録から外して対処したのだけれど、いつもチェックしていたサイトを外すのは不本意ではあるし、何よりその原因が分からないというのでは落ち着かない事この上ありません。昨日までは問題なかったのだし、時期的にはIPv6切替絡みとか?それとも13へアップデートされたfirefoxのせい?うーん。

--追記--
どうもfirefox13へのアップデートが原因のようですね。livemark関連の仕様変更にnewsfoxが対応できてないって話らしいと。newsfoxのアップデートを待つしかないんでしょうけれど、しかしそもそもこういう基本的なところの仕様変更をホイホイやられては困りますね。

--追記2--
なかなか公式が対応してくれない。仕方ないので先人の例に倣い、xpiファイル中のマウスドラッグ関連functionを無効化。なおxpiファイルの場所は、普通なら下記の通りユーザのホーム下です。

xpiファイル:
~/.mozilla/firefox/*.default/extensions/{899DF1F8-2F43-4394-8315-37F6744E6319}.xpi

このファイルを作業用のテンポラリにコピーして一旦解凍。(xpiファイルはzipファイルなのでunzip)

$unzip {899DF1F8-2F43-4394-8315-37F6744E6319}.xpi

解凍されたデータの内、chrome/newsfox.jarをこれまた一旦解凍。(jarファイルもzipなので同上)

$cd chrome
$unzip newsfox.jar

でさらに解凍されたデータの内、content/newsfox/model.jsを編集して、dragItとdragArtの各functionの中身をreturn;で置き換えます。しかるのちに再圧縮。

$ zip -r newsfox.jar content locale skin
$ rm -r content locale skin
$ cd ..
$ zip -r newsfox_fix.xpi chrome chrome.manifest defaults install.js install.rdf

で、出来たxpiファイルを元のファイルに上書きして完了です。install.rdfの中身も書き換えた方がよいかもしれませんが、まあとりあえず動いているようなのでこれでよしとします。うーん面倒でした。