2/02/2012

[biz] 東証トラブル再び

富士通。。。あーあ。絶対に二度とやっちゃいけない筈だったのにね。アローヘッド享年3歳にして死すの巻、です。

シャープ関係とか、昨日色々と大きい材料が出てましたし、処理量が増えてパンクしたとかそういうベタな話なのでしょうか。だとしたらお粗末過ぎる話ですが。Facebookの上場もありましたけど、そこに日本企業の悪材料と併せて、資金移行のために売りが殺到したとか?うーん。けどそれは別に唐突な話でもないし、日本市場にしたらあくまで間接的な話だし障害起こす程ですかねえ。またバグなのか。まさかとは思いますけど、わざとじゃないでしょうね?

あと、停止中の241銘柄以外は取引続行中のようですけれども、原因も分からない、したがって現在取引可能な分も無関係なのかも不明なのに、色々と大丈夫なんでしょうか。そりゃ運用可能な分はそうしたいに決まってるんでしょうけど、二次災害も懸念されるのに無茶しますねえ。

東証、241銘柄の売買を一時停止 システム不具合

原因はサーバーのハード的な故障で、同様の障害は従来も半年に一回は起きていたと。それは仕方の無い話なんでしょうけど、なら当然、何故これまでは数秒で切替出来たのに今回は長時間復旧しなかったんでしょうか、と別の疑問が沸くわけですが、どういう事なんでしょうね。

東証「同様の異常処理、半年に1度は発生」

------------

単に予備が動いていなかったとか何じゃそら。東証と富士通の担当者が確認せず5時間放置ってお前ら全員クビだよもう。

東証トラブル、障害5時間放置し確認怠る 社長ら減給へ