2/17/2012

[biz] NECカシオが1/4、500人リストラ

国内スマホメーカーの敗戦処理第一弾ですね。特にここのMEDIASとか誰が使ってるのって感じでしたから、当然の成り行きではあるんでしょう。今後は従来型の携帯に専念するとの事で、そちらはまだそこそこ売れているようですけれども、しかしそちらも市場全体でパイが減る一方ですし、早晩会社ごと退場になってもおかしくない感じで、その詰みっぷりにはもはや哀愁すら感じられます。

残る他社、富士通、ソニーとあとシャープは所謂ガラスマでいつまで頑張るか。AppleとSamsungと比すればコストメリット等の面で歴然たる差があるだけに正直あまり期待出来ませんけれども、出来れば一つ二つは生き残って欲しいものです。無理かなあ。

しかし本体といいトーキンといい、NEC系はリストラだらけで大変ですね。まあ決算は赤続き、負け組に定着してから結構経つし、むしろそんな状態でよくここまで持ったと言うべきなのかもしれませんけど。

NECカシオ、500人削減へ スマホ生産外部に移管