2/11/2012

[biz] auもパケット通信網崩壊

先日に引き続き、またauのパケット通信に大規模な障害が発生しているとの事で。先日の原因は機器の故障という事で、KDDIは今回も故障だと言うんでしょうけれども、この短期間にそこまで深刻なハードの故障が再発した可能性は低いでしょうし、障害の継続時間の長さ、影響範囲の広さから見て、引き金は一部ハードの故障だとしても、本質的には別の、すなわち単にリソース不足か、もしくはネットワークの基本構造、構成に元々問題があっただとか、より深刻な原因によるものであろうと想像される所です。

しかし、そのあたりの話にしても、ドコモも含め各社ともスマホによる通信量の増加の影響等と言い訳的な寝言をのたまっているんですよね。自分達が何を言っているのか分かってんでしょうか。それが本当に主要因だとすれば、当然に予想出来たそれによる障害を全く予防出来ていない現状からして、通信業者の第一の義務たる設備の整備を怠ったものと解釈する他ないし、従って最近の障害が100%各社の責任に帰する結果、社会インフラの担い手としては完全に失格って事になるわけで。

そしてその怠慢の結果、多発する障害によって社会全体に発生している損害は尋常ではなく、謝罪して済む話では全くないし、その上再発を防ぐ事すら出来ない現状、その深刻さを各社とも本当に理解しているのか、疑わざるを得ないところです。いやしかし、まさかこんな疑いを抱く日が来ようとはねえ。そういう面では当然に信頼出来るものと思っていたんですけれども。極めて残念な事です。

これから色々と各方面から厳しい話が出てくるだろう事も必至ですけれども、どうなっちゃうんでしょうね。困ったものです、ではもう済まない酷さだし、仕方の無い話なんでしょうけれど。

au、全国でデータ通信に障害 復旧の見通したたず