11/30/2011

[law] 違法配信損賠訴訟で1億7千万確定

単に被告人が争わなかったために原告の請求が確定した、ってだけですが、個人相手の、それも間接的な逸失利益の損害賠償額としては稀に見る金額で吃驚です。被告はおそらく出頭もしなかったんでしょうし、これを受けて原告が強制執行したとしてもどれだけ回収出来るか怪しいものとは思われますけれども。

それはともかく、確認された配信曲数が1万8千だから、一曲あたりだと約1万ですか。そう聞くと直感的にはさほど異常でもない気もしないでもありませんけれども、本来は曲毎に異なるその価値を算出して総計する必要があるわけで。すなわち例えば、本サイトからの各曲ダウンロード数に、各ユーザが本サイトが無かった場合に正規に購入した確率を乗算した期待値を求め、その全曲について総和を取る、とかしなければいけない筈なんですよね。その算出は極めて困難、というか事実上不可能だからって、往々にして全部放り投げてエイヤってぶっちゃけ適当かつ本末転倒的に罰金的意味合いの小額が適用される可能性が高かったわけですけれども、裁判所として実際にどのような判断基準を用いるのか気になる所ではありましたから、その機会が失われたという意味では残念です。そういうある種の興味本位で見るのも不謹慎な話なんでしょうけれどね。民事ですし。

着うた違法配信、男性に1億7千万円賠償命令 東京地裁